まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

学校見学その2。

仕事を二日連続午前中だけ休み、学校見学に行ってきました。

 
2校とも、中学校まである学校で、スクールバスで通わなければならない立地です。学校が朝8時開始なので、7時には家を出るスケジュール。
 
たいていの学校は8時から2時まで授業があって、そのあと学校で経営されているアフタースクール(日本の学童)に行きます。
 
家の近所の学校なら、朝8時ぎりぎりに行って、夕方5時半にはお迎えに行けるのですが、遠い学校だと朝7時に出て夜6時すぎに帰ることになります。
 
周りの評判も良いし、両方ともいい学校だとは思うのですが、やっぱり遠いのは、4歳児にはかわいそうな気がしてしまいます。
 
というわけで、今度はなるべく近くのデイケアに見学に行こうと思います。中学校まである学校のPre-k(年中クラス)だと、設備も整っているし、先生たちもプロフェッショナルな感じでいいのですが、遠いというのがやっぱり心配。
 
そんなこんなでこの二日間は、残り物やパスタの夕飯でした。あー、疲れたー。よれよれです。