まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

寝台特急ごっこ。

毎日、デイケアに朝送っていくのはただきち、夕方お迎えに行くのがわたしの担当です。

 

たまに、ただきちも一緒にお迎えに行くと、デイケアのドアを出たとたん、ジョーは歩かなくなります。ダダが一緒のときは、抱っこしてもらうのがお決まりらしいです(笑)。わたしと二人のときは、家までスタスタ歩くのに~!走ったり、いろんなところでジャンプしたりするのに~!なんちゅう違い。

 

昨日の帰り道、ジョーが急に、「寝台エクスプレスに乗りたかったのー(なぜか過去形)」と言うので、「そうねー、乗りたいねー。でもさ、カシオペアもサンライズも日本じゃないと乗れないよ。だからこの間みたいに、ジョーのベッドで寝台特急ごっこしようよ」と提案してみたら、「うんうん、じゃあ、マミーとダダとジョーと一緒に寝よう!」と結構乗り気。

 

DVDでサンライズ出雲の特集を見て以来、ジョーとわたしは、ソファーやベッドに寝転がりながら、「寝台特急だから、がたんごとんって走りながら寝るんだよー」と空想寝台特急(笑)しています。ジョーがどんな空想しているのかわからないけど、3歳でも空想できるんだ、と感心しちゃいます。確かに、普段からおままごともよくするもんね。

 

で、今日も寝る前に空想寝台特急をやろうかと思ったら、絵本を読んでいるうちに眠くなってしまったようで、できませんでした。残念!

 

夕飯は、白身魚とケールのソテー。ひじき野菜たっぷり。豆腐のお味噌汁、でした。

f:id:e3ny:20150304015056j:image