まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

こどもちゃれんじ・ほっぷ

3才8ヶ月のジョーは、日本だとこの4月から幼稚園の年少さん。1才からずっとやっているベネッセのこどもちゃれんじも、4月から年少さんの講座になりました。

4月からさっそくひらがなが始まりました。3才でひらがなは早い!と思ったけど、デイケアでも去年からアルファベットを教えていて、ジョーも大文字は全部読めるので、日本にいれば、3才でひらがなを始めるのは普通なのかな。

義務教育前の今は、英語はデイケアで適当に覚えてもらって、家では日本語を定着させたい、と考えているので、ちょうどいいかなと思い、こどもちゃれんじの別冊、キッズワークプラスという知育ドリルもやってみることにしました。

シールがたくさんで、とっても楽しくやっているのですが、たとえば、「どちらが多い?」というページで、ジョーに数を数えさせて、どちらが多いか問いかける一生懸命な私・・・まるでお受験ママみたいで笑えます。「3才からこんなドリルやらなくていいんちゃうー?」と今にも自分にツッコミ入れそう(笑)。

さっそくひらがなのページもあって、「手をたたきながら言ってみましょう」とあるので、素直に従い、ジョーと一緒に、「さる(パンパン)」とか「くるま(パンパンパン)」とやるのですが、「こんなことしてまでひらがな覚えるのかー」とちょっとげっそりしたり(笑)、「でもこのくらいしないと、英語環境のジョーにひらがなは教えられないかも」と思ったり。。。

このドリル、1年間続けられるかなー。がんばれば、一年後にはひらがなをすらすら読んだりするのかしら。ひらがなを読むジョー、想像もつきません!