まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

ジョー泳ぐ。

週末、ジョーのクラスメイトの住むアパートに付いているプールにお呼ばれしてきました。

ジョーは、去年までは、プールに行っても水に足さえつけないくらいだったのに、今年の春、フロリダでプールに入って以来(すべてはサマンサママ・パパのおかげ)、「プールは楽しい」とインプットされたようで、お風呂でも泳ぐまねをするほど。

昨日もプールでは、ただきちか私が水の中でジョーのお腹を支えると、とても楽しそうに泳いでいました。腕につける浮き輪があれば、一人で泳ごうとするかな?

 

去年は一時期、お風呂も強烈にいやがっていたので、それを考えると大進歩。

普段から、こだわりが激しい性格だと思うのですが、最近は、「ぼく、○○してみようかな」というようになって、時々私を唖然とさせてくれます。あんなに同じデザインの茶色の靴しか履かなかったというのに、「ぼく、ブルーのシューズ履いてみようかな~」と、玄関にしばらくおかれていた運動靴を履いたり。とは言っても、全体的には超超超・保守的な性格ですが。。。

 

ここのところ、ジョーはとにかく良くしゃべります。私とただきちのちょっとした会話も聞き逃しません。例えばただきちが私に、「コーヒー飲む?」と聞いて、私が「うーん、お茶飲んでるから要らない」と言うと、ジョーが、「ダダ、マミーはコーヒー飲まないって言ってるでしょ」と大きな声で言うので、私もただきちも苦笑い。「聞こえてるってば~!」と突っ込みを入れてます。

 それにしても、ジョーのかわいさは日々、増量中です(親ばか)。私は来る日も来る日も、そして一日に何度も、「ジョーはなんてかわいいの~!」とめろめろ。ただきちも呆れるくらい。

ジョーが楽しく遊んだりおちゃらけたりする姿がかわいいのはもちろん、ごろんとソファーにころがっているときでも、「赤ちゃんだと思ってたら、もう大きいのねえ~」と感慨深く、愛おしくなったりもします。身長は今ちょうど100センチ。生まれてから倍くらいの長さになったのだから、そりゃ大きくなったよね!