まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

かわいい言いまつがい。

よくしゃべるジョーですが、間違った言い方とか発音とか、もちろんあります。ジョーの言葉は日々アップデートしていて、きっとどんどん変化していってしまうので、気づいたときに書いておかないと、しばらくするとすぐ忘れちゃう。かわいいのにもったいない!

f:id:e3ny:20150728110124j:plain

結構長いこと間違えて言っているのが、「ノモレール」。モノレール、とどうしても言えません。何度も指摘しているんだけど(笑)。 

コンストラクション(工事)は、「コンストラッケン」と聞こえます。私たちの街は、まだまだ建設中のアパートが多く、工事を覗いては、「コンストラッケン・サイト(工事現場)だねー」と言うのですが、私は「ラッケン」ばかり気になってしまいます。

 

口癖みたいな言い方でかわいいのもあります。

 公園にお友達がいるといいね、と言いながら行ってみたら、結局いなかった時、

「おうちに帰っちゃったないー?」

 とか、

外の地面が濡れているのを見つけた時、

「雨降ったないー?」

と言います。

おうちに帰っちゃったんじゃない? と 雨降ったんじゃない?

という意味です。「んじゃ」が抜けていて、なんか間が抜けた感じがかわいいです。つい真似しちゃいます(笑)。

 

そういえば、もう今となってはなんだったのか全然分からない口癖もあります。まだ単語しかしゃべらなかったころ、よく、「ぜったいかわ!」とやたら滑舌良く叫んでいたジョーですが、「ねえねえ、『ぜったいかわ』ってなに?」と今尋ねても、返事はなし。。。

 

 

夕飯は、相変わらず野菜中心のごはんをただきちにおみまいし続けています。相変わらずろくに「おいしい」と言いません。。。私が、ただきちの顔を見ると、おっと忘れてたぜ、という感じで「おいしいなー」と投げやりに言います。うれしくない。。。

以下、ひじきの煮物を作った日から3日間の夕飯。最終日は和風ひじきパスタで手抜き感たっぷり(笑)。

 f:id:e3ny:20150728110152j:plainf:id:e3ny:20150728110213j:plainf:id:e3ny:20150728110225j:plain

ちなみに、昨日は餃子を作りました。ものすごくおいしくて、「いやーん、おいしいわー」と大感激してたのだけど、ただきちは私の自己絶賛に押され(?)気味で、それほどの感想が得られず。。。まったくノリが悪いんだから。ぶつぶつ。f:id:e3ny:20150728110300j:plain