まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

新学期。

ジョーは、9月からPre-Kに入学しました。

f:id:e3ny:20150929003207j:image

Pre-Kは、日本だと幼稚園の年中さん。9月が新学期なので、日本の年中より半年早い入学です。ちなみに、次の学年(Kindergarten)から義務教育ということになっていて、Pre-Kは義務教育ではないのですが、近年ニューヨークシティは公立のPre-Kの拡大を進めていて、ジョーが通っているのも今年できたばかりのクラス。校舎は近くの公立の小学校です。

8月まで通っていたデイケアにもPre-Kがあるのですが、そのクラスの順番待ちになってしまったので、結局この新しい公立の学校に行くことになりました。

公立の学校は8時から2時20分が授業時間で、保護者が2時20分にお迎えに行くことになっています。働いている親は、ナニーさんを雇ったり、子供をアフタースクールに入れます。ジョーも2時20分にアフタースクールの先生がお迎えに来て、5時半までアフタースクールで過ごします。

デイケアの帰りに毎日行っていた公園に、アフタースクールの帰りに遊びに行くと、そこにはデイケアの仲良しがいて、ジョーは仲間とそれはそれは楽しそうに遊んでいます。デイケアにはお友達がそのままいるというのに、ジョーは新しい学校とアフタースクールに行くことになったので、 新しい環境に慣れるのが大変です。

しかも、公立の学校は、9月に祭日が多く、先週も今週も登校は週3日。3歩進んで2歩下がる状況。初めのうちは、クラスで悲しそうに泣いていました。新しいクラスだし、私的にはそれが普通な気もするのですが、意外にほかの子はまったく大丈夫そうで、「Byebye, Mommy & Daddy!」とかにこにこ手を振っている子ばかりでびっくりです。

最近は、先生にマークされているので、クラスに足を踏み入れた瞬間に、「はい、じゃーマミーにバイバイしてね。マミーは行かなきゃならないからね」と先生がジョーの手を引っ張って行ってしまう始末。。。はは。

今日も学校に着くまでぐずぐずしていましたが、それでも抱っこをせがむことはなく、ちゃんと歩いて行きました。すごい進歩!今日のジョーは以下のとおり。

 

ジ: おうちかえりたいー(泣)
ま: あ!スクールバスだ~!(気分を盛り上げようと一生懸命)
ジ: (スクールバスをちらっと見る)
ま: ジョーもスクールバスに乗れたらいいのにねえ!
ジ: うん。スクールバスがおうちの前にくるの。
ま: でも、学校近いから、乗ったらすぐ、「学校着いたよ!降りて!」って言われるね。
ジ: うん。
ま: で、ジョーとマミーが、「えー、もっと乗っていたいよ~」って言っちゃうよねー。
ジ: ノーノーノーノー!ジョジョは運転手さんに「サンキュー」って言って降りるよ!
ま: ぶは、そうなんだー、偉いね。(ジョーはいい子で、マミーだけゴネるんかいっ!)