まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

カイの成長

カイは10ヶ月になりました。変形ハイハイ(左は膝だけど、右は膝ではなく足を使っている)が高速になりました。

つかまり立ちから、つたい歩きもするようになりました。

1ヶ月ほど前に気づいたのですが、私が「いないいないばー!」と言うと、「うーうー、ばー!」と、似た音を発します。大感動。

ほかにも、「ぶーぶー」と言いながら車のおもちゃを手で押します。ジョーがやっているのを見たのかな?初めて見たときは、衝撃でした。かわいすぎです。

1歳前なのに、こんなに人間らしいなんて、ジョーの時は気づきませんでした。たぶん余裕がなかったんだろうな。

ベッドに座ると、揺れるのが楽しいのか、自分で上下にバウンスするのも、つかまり立ちをしているときに音楽が流れるとおしりを振ったりするのもかわいいです。

ベッドで一緒に遊んでいるときに「ころりーん」と言うと、カイは頭をベッドや私にすりつけてくれます。私が言っていることが分かるんだ!と嬉しくなって、何度もやってしまいます。

一方、困ってしまうのは、ハイチェアに座った状態から、立ちあがってテーブルに乗っかることです。あっというまにテーブルに乗るので、ひやひやします。

ジョーはものすごく慎重な子だったので、ハイチェアから出るなんてことは一度もありませんでした。1歳前からこの調子だと、この先がちょっと怖いです(笑)。