まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

カイ2歳!

カイが2歳になりました。最近ものすごく大好きなPaw Patrol(子供向けの人気アニメ)の大きなポスターや天井につけるモービルで、リビングを飾りつけ。

f:id:e3ny:20171118115028j:image

2歳のカイは、自分の誕生日ということは分かっていないようですが、ちゃんとカップケーキのろうそくを吹き消していました。さすが弟(?)、適応力に長けています。

カイは、ほとんどすべてのアルファベットが読めます。デイケアで覚えたようで(なぜデイケアで1歳児にアルファベットを覚えさせるのか分からないけど・・)、これは?と聞くと、恥ずかしそうに答えてくれます。色や数字も覚えていて、びっくりしてしまいます。

普段はとにかくダダ大好きで、寝起きなど、私が寄っていくと泣かれます。先々週のニューヨークシティマラソンの応援でも、ダダが走って来たかと思ったらすぐ走り去って行ってしまったので、カイは号泣でした。私が抱っこしているというのに~!

物を渡してあげたりすると、「あっとー、まま」と言ってくれます。ものすごくかわいいです。ジョーはマミーと呼ぶし、デイケアの先生や世間一般的にも「お母さん=マミー」のはずなのに、なぜかカイは私を「ママ」と呼びます。すごく不思議。

「いただきます」とか「ただいま」など、あいさつの言葉もまねして言います。ドアを開けてくれた人にはちゃんと、「Thank you」と言っていました。ジョーもよくやっていた電話で話すまねもよくやっています。「ぺらぺらぺらー、おーけー。」となにやら商談しています(笑)。

 

私はあいかわらず常時体調不良です。もう40すぎだもんね。。と思うことがしばしば。ちょっとでいいからゆっくり休む時間がほしいです。

とはいえ、ジョーが2歳の時はとにかく心配なことばかりで、私はとにかく余裕がなかったけれど、カイはここまで順調に大きくなって、心配なことといえば、お肌がちょっとアトピーっぽいことくらい。なにをしてもかわいいです。

でも、いまだにジョーの心配がつきず(勉強、友達、性格など小さい心配だけどいろいろ出てくる)、カイに十分に構ってあげられないと感じるのも、常々の悩み。とにかく、後悔しないように、できるだけがんばらないとね。