まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

カイ2歳!

カイが2歳になりました。
最近ものすごく大好きなPaw Patrol(子供向けの人気アニメ)の
大きなポスターや天井につけるモービルで、リビングを飾りつけ。

f:id:e3ny:20171118115028j:image

2歳のカイは、
自分の誕生日ということは分かっていないようですが、
ちゃんとカップケーキのろうそくを吹き消していました。
さすが弟(?)、適応力に長けています。

カイは、ほとんどすべてのアルファベットが読めます。
デイケアで覚えたようで
(なぜデイケアで1歳児にアルファベットを覚えさせるのか分からないけど・・)、
これは?と聞くと、恥ずかしそうに答えてくれます。
色や数字も覚えていて、びっくりしてしまいます。

普段はとにかくダダ大好きで、
寝起きなど、私が寄っていくと泣かれます。
先々週のニューヨークシティマラソンの応援でも、
ダダが走って来たかと思ったら
すぐ走り去って行ってしまったので、
カイは号泣でした。
私が抱っこしているというのに~!

物を渡してあげたりすると、
「あっとー、まま」と言ってくれます。
ものすごくかわいいです。
ジョーはマミーと呼ぶし、
デイケアの先生や世間一般的にも
「お母さん=マミー」のはずなのに、
なぜかカイは私を「ママ」と呼びます。
すごく不思議。

「いただきます」とか「ただいま」など、
あいさつの言葉もまねして言います。
ドアを開けてくれた人にはちゃんと、
「Thank you」と言っていました。
ジョーもよくやっていた電話で話すまねもよくやっています。
「ぺらぺらぺらー、おーけー。」
となにやら商談しています(笑)。

私はあいかわらず常時体調不良です。
もう40すぎだもんね。。と思うことがしばしば。
ちょっとでいいからゆっくり休む時間がほしいです。

とはいえ、
ジョーが2歳の時はとにかく心配なことばかりで、
私はとにかく余裕がなかったけれど、
カイはここまで順調に大きくなって、
心配なことといえば、
お肌がちょっとアトピーっぽいことくらい。
なにをしてもかわいいです。

でも、いまだにジョーの心配がつきず
(勉強、友達、性格など小さい心配だけどいろいろ出てくる)、
カイに十分に構ってあげられないと感じるのも、常々の悩み。
とにかく、後悔しないように、できるだけがんばらないとね。