まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

禁止用語を連呼。

カイ、2歳3ヶ月。

毎日、新しい言葉を
どんどん吸収しています。
 
つい最近まで、
彼がしゃべる言葉は
100%英語アメリカだったけど、
先週くらいから
急に日本語日本が増えました!
 
どーこだっ、とか
食べたいー、とか
私たちがしゃべっているのを
ちゃんと真似してて感激にやり
 
 
おかあさんといっしょを見て、
「はみがきの時は
 『おかーさーん』と言うべし」
というのもインプットされた模様ほっこり
 
ところで、
カイはKやTの発音が
まだ苦手なようで、
それもまた超かわいいのですが、
最近気になるのが、
「トラックトラック」の発音。
 
車の絵本のトラックトラックを指差し、
Fワードを連呼するのですアセアセ
 
でも、ちょっと弱々しい発音で、
「不惑、不惑」とも聞こえるあせる
40過ぎの母、ドキッとするわ。
 
どっちにしても、
トラックトラックと言いたいのだろう、
というのは分かるので、
何度聞いても笑っちゃう。
 
禁句の言葉を連呼する
超かわいい2歳児。
トラックトラックと言えるのはいつかな。