チャレンジ1年生
補習校に通っていないので、
さっぱり実感が湧きませんが、
日本の学年でも
ジョーは1年生になりました!
現地校では、
去年の9月から1年生のジョー。
プリK・キンダーと同じ校舎だし、
入学式もないし、友達も一緒。
一方、
チャレンジでは4月号の前から、
「給食ランキング」とか
「小学校を探検」とか
盛り上がっていて、
一応ジョーにも
日本の小学校について説明してみたけど、
興味薄い~!(そりゃそうだ。)
去年、1年早くチャレンジタッチを
やってみたのだけど、9月で挫折。
結局、去年は、
こどもちゃれんじじゃんぷだけやりました。
今年はチャレンジタッチではなく、
通常の紙(?)のチャレンジ1年生!
2度目ということもあって、
毎日、こくごとさんすうを1日分ずつ
さらっとやっています。
でも、毎日1日分ずつやると、
1ヶ月15日分しかないので
すぐ終わっちゃう!
で、去年のチャレンジタッチの
8月号(1学期の復習)を
もう一度やらせようとしたんだけど、
久しぶりに触ったチャレンジタッチに
いろんなゲームがあることに気づいて、
そちらに夢中。。。はは。
でも、8月号をちょっとやってみて、
「チャレンジタッチは、
コラショが問題を読んでくれるのがいいな~」
と思いました。
ジョーはあまり聞いていないと思うけど(爆)、
でも、紙ベースだと、
ろくに問題を読まなくて(読みたくなくて)、
すぐ「分からない~」と言ったり。
読んでも、発音が変だったりして、
私が読んであげたりするので、
とにかくとにかく、つきっきり。
(その間、カイはほっぽらかし。。。とほ。)
ジョーは紙ベースの教材を
楽しんでいるみたいだけど、
私は、タッチの方がインタラクティブでいいな、
という感想です。
赤ペン先生も楽しんでいるみたいだけど、
どうせ復習しないし、
まだ自分で提出できるわけでもないし。
私の面倒が増えるだけ(笑)。
数ヶ月続けてみて、また考えたいと思います。