まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

読書。

ジョーには、2歳くらいからずっと

日本語の絵本を読み聞かせしてきました。

 

ニューヨークの紀伊国屋とブックオフで

買うだけでなく、

日本に一時帰国するたびに、

毎回10冊以上の絵本を持ち帰っています。

 

ジョーは、

こどもちゃれんじとDSのドラがなで

ひらがなとカタカナをマスターし、

私が読んであげていた絵本を

みずから読めるようになったのですが。。。

 

現地校1年になり、

英語の波がやってきました!

ざっぶーん!!

 

1年生になって、

毎週のスペリングテストと

レベルにあった本を毎日読む宿題で、

すっかり英語の本が読めるようになったジョー。

 

1年生がはじまった9月は、

英語の絵本を読んでいたというのに、

今年に入ってからは、

チャプターブック(章に分かれている本)を

読むまでに。。。

 

どれだけ理解しているのかはさておき、

声に出して読んでもらうと、

結構すらすら読んでいます。

 

そして必然的に、

日本語の本は読まなくなり、

ひらがなも読み間違う状況!

 

昨日なんて、

「ら」と「ち」を

間違えて、

「ゆうえんら」って書いてた。。

 

でも、読書が好きなようで、なにより。

最近のお気に入りは、

このシリーズ。 

The 13-Story Treehouse (The Treehouse Books)

The 13-Story Treehouse (The Treehouse Books)

 

 

このシリーズの次は、13階プラスされて、

26階建ての樹の家。 

The 26-Story Treehouse (The Treehouse Books)

The 26-Story Treehouse (The Treehouse Books)

 

 

私は最初しか読んでいないけど、

かわいい絵が空想をかきたてます。

ジョーは目下、65階建てを読んでいます。

 

日本語の本も読んで欲しいな。。

夏の一時帰国までに、

ジョーが興味を持ってくれそうな

(絵本じゃない)本を探そう!