まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

学校見学その1。

ジョーが今通っている学校のPre-K(年中)クラスの抽選にはずれてしまったので、学校探しに奔走しています。
 
ジョーが生後4ヶ月から通っているところなので、まさか抽選になるとは思いもよらず、「Pre-Kはこのまま今のところに通って、Kinder(年長=ここから義務教育)から近くの小学校に行くのかなー」とのんきに考えていたのに、この仕打ち(?)。定員18人で、12人が順番待ち(しかもジョーはその10番目!)。
 
ここまでついていないと、「これは厳正なる抽選の結果です」と言われても、ちょっと信じがたい(笑)。「うちの子、ほかの子より英語が達者じゃないしねえ」とか、「トイレの大の方、トレーニングできてないからかなあ」とか、いつもは気にならないことまで考えてしまいます。
 
その一方、私は常々この学校に不満があったので、「学校を変えるいいチャンス」だということで、今日は、自宅からサブウェイで乗り換えなしで行ける地域にあるカトリックスクールのオープンハウスに行ってきました。
 
そこは、3歳児のクラスから、8年生(中学2年)まである学校なので、先生たちもプロフェッショナルな感じだったし、学校は古いけどとてもきれいで、「ここならジョーを通わせてもいいかも」と思えて、見学に行った甲斐あり。
 
私たちが住んでいる地域は、近年の建設ラッシュでとにかく子供だらけ。近所の小学校のKinderは定員オーバーなのが目に見えていて、そこに入れなかったら、場所も遠くて風紀のよくない学校に行かなければならないかもしれないので、だったらKinderにもあがれる学校にPre-Kから入れておくのもいいかもしれないな。

来週も、もう一校学校見学に行く予定です。あー、仕事が忙しくない時期でよかった。
 
今日の夕飯は、レバー炒めと焼きビーツ、白アスパラとトマトのサラダ、余り野菜のお味噌汁、でした。

f:id:e3ny:20150211132935j:image