まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

学校見学その3。

昨日、近所のデイケアの学校見学に行ってきました。

8:30から3:00までは、Pre-Kだけの校舎(というか小さな家というか)なので、子供の数も少なくて、先生の目も届きやすそうで、好印象。3時からアフタースクールが別の場所であるという点も、「一日中同じ場所にいるよりいいかな」と思います。

 

ジョーは、行動がおっとり(のっそり?)していて、一日中家の中にいても大丈夫な子供です。でも、まあ、それじゃあ運動量も少ないし、少しはストレスもたまると思い、週末は無理矢理でも出かけたりします。

でも、特にニューヨークの冬は外で遊べないので、今のデイケアでは運動量が足りないのでは、と心配でした。見学したデイケアだと、その心配はそれほどなさそう。

 

問題というほどでもないけど、気になる点は、ランチを持参しなければならない(ランチも偏食ジョーと格闘しなければならない)ことと、今のデイケアの1.5倍の学費。

まーったく特別な教育をするわけでもないのに、4歳児の学費が年間300万円、というのは、日本人としてはありえない額。今までだって十分高いけど(しかも不満だらけ。。。)。しょうがないのかな~。なんだかなあ。

 

 

おとといの夕飯は、白身魚(名前不明)と野菜のハーブ焼き・かぼちゃのお味噌汁。あと、ただきちがお持ち帰りしたランチの残り、ものすごく辛いチンジャオロース。
f:id:e3ny:20150213131344j:image

昨日の夕飯は、野菜ベーコン炒めとインゲンの胡麻和え。
f:id:e3ny:20150213131339j:image