まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

学校見学その4。

 

また学校見学に行ってきました。今度は2駅先のモンテソリーのデイケアです。2歳から5歳までで50人くらいのこじんまりしたデイケアで、できて数か月しか経ってないこともあって、すべてぴかぴか。

 

「激しいモンテソリーだったら嫌だな」と思っていたのですが、学校長(40代くらいの二児のお母さん、早口)が、「うちは、モンテソリーとコモンコア(国の教育要綱みたいなものかな)の融合です」と開口一番に言うので、「お、いいかも!」と思ったのですが。。。

 

そのあと、「4歳からは勉強が大切な時期」とか「楽しいことばかりが人生ではない」とか、はたまた「G&T(公立の特別な学校)の試験対策もします」とか、やたらと厳しい感じ。

 

まあ、厳しいとはいっても、4歳児相手なので限りがあるだろうし、ただきちはきびきびした校長にもしっかりしてそうなカリキュラムにも好意を持ったようなのですが。。。私は優柔不断。あ~、早く決めないと、どこも席がなくなっちゃう。でも決められない~。

 

 

土曜日はいつもの友人を呼んで夕飯(ステーキがうまく焼けずショック)。日曜はジョーのクラスメイトのおうちへ遊びに行って、ピザディナーでした。

f:id:e3ny:20150224123703j:image