まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

ケチャップ。

近所のレストランの横にある、建物の裏にまわるための細い路地を指さして、「そこに小さい道があるよー。ゴーストがいるかもよ?」と言うジョー。

「え~、こわーい。オバケいたらどうしよう!ジョー、助けてくれる?」と私が言ったら、「うん、だいじょーぶよー(ジョーの口癖)。ぼくがケチャップをぴゅーってかけるから。」だって。

オバケにケチャップをかけて退治するって、誰から聞いたのかしら。「ドラキュラはにんにく嫌い」みたいなものかな?

ケチャップも食べられないジョー。武器としては使う気満々らしいのが笑えました。へんなの~。