まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

毎日公園。

夏の間、というか、夏時間中は、デイケアの後、デイケアと自宅の間にある公園で1時間くらい遊んでいます。

ジョーはデイケアでお昼寝をするので、そのまま家に帰ると夜10時でもまったく眠くなさそうだったりするし、それじゃなくても真夜中に起きて私たちのベッドにやってくることが多いので、本人が遊びたいなら公園に連れて行くのは大歓迎!

でもねー、7時前まで遊ぶと、家に帰ってから夕飯作るのが大変です。。。

 

最近おなかが大きくなってきて、ちょっとした上り坂でも息があがります(ただ年をとっただけ、とは思いたくない・・・)。公園でも、クラスメイトのお母さん・お父さんとおしゃべりする元気すらない日もあります。。。

仕事をあわてて5時に終わらせて、混んでいる駅を通って、サブウェイ乗って(5分だけだけど)、デイケアにお迎えいって、公園で1時間過ごして、「帰りたくない~」と叫ぶジョーを引きずって家に帰って、そこから夕飯の支度。ただきちがごはんを炊いておいてくれるのは大助かりだけど、ごはんを作ったらもうよれよれです。

東京で働くよりは、オフィスと自宅が近いし、仕事だって恵まれているので、時々「東京のお母さん」を思い浮かべつつ、「いやいや私、超ラクちんしてるじゃん」と気合いを入れようと思うのですが、いやー、つわりが終わっても、毎日疲れてトホホ状態から抜け出せません。今週は週初めによく眠れない日が続いて、特につらかった。やっと金曜です。ふ~。