まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

アフタースクールとデイケア。

今日は、ジョーのお迎えに行く前、ジョーが9月の新学期から行くことになるアフタースクールに、手続きをしに行ってきました。

このアフタースクールは、学校の放課後から5時まで子供を預かる学童のような施設なのですが、自由に遊ぶわけではなく、生徒たちが毎日2つのクラスに参加する形式になっています。

クラスは、体操(ジム)、マーシャルアーツ(空手)、合唱、ミュージカルなど、いろいろあるみたいです。ちなみに、ニューヨークは子供が一人で行動できないので、学校までアフタースクールの先生がお迎えに行ってアフタースクールまで連れていくため、安心です。

 

とりあえず、家のすぐそばのアフタースクールで手続きができて、ほっと一息。そして今度は、ジョーが1年前まで通っていたデイケアに行き、お腹の赤ちゃんの入園手続きをしました。

ニューヨークはデイケアが不足がちなため、赤ちゃんが生まれる前から登録をします。長い待機リストがあるのですが、ジョーが通っていたところなので、一応優先してもらえるようです。

出産後3ヶ月か4ヶ月で仕事に戻らなければならないので、ちゃんと入れてもらえるといいなあ。とは言っても、来年の3月の話なので、まだちょっと先ですが。。。

デイケアには、おとといメールを出しておいたので、ただきちと私が行くと、懐かしい先生たちが大歓迎してくれました。私はなぜか、ジョーが今通っているデイケア(同じ系列だけど)より、この昨年まで通っていたデイケアの方が、好印象で、落ち着きます。

 

最近はつわりもほぼなくなって、ちゃんと夕飯を作れています。今日は、鶏肉とケール炒め、おからの煮たの、いんげんのごま和え、キャベツとじゃがいもの味噌汁、ごはん、でした。
f:id:e3ny:20150715123148j:image

このところ「やっぱり和食が一番」とすっかり守りに入っている(笑)私は、今日はいい感じの献立じゃない、と満足していたのですが、ただきちは、「なんか、すっごく体に良さそうなメニューだね・・・」だって。

そんなに美味しくないけど、体に良いならしょうがないか、って意味?!まったく、失礼しちゃうわー。普通においしいのにー。

明日も体にいい夕飯、お見舞いするわよー。なーんて。