まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

いろいろ乗った日曜日。

今日は特に予定のない日曜日でした。お天気はいまいち。もしかしたら雨が降るかもしれないけど、家にずっといると、ジョーはテレビばかり見そうだし、ということで、急遽電車の旅に繰り出しました。

f:id:e3ny:20160606125802j:image
とりあえずの目的地は、地下鉄のフルトンストリート駅。最近、ワールドトレードセンター周辺の駅を地下でつなぐ工事が進められて、きれいな駅になったと聞いてはいたけど、行ったことがなかったので。

地下鉄の7番線と5番線に乗ってフルトンストリートまで行き、そこから地下道を通って、パストレインのワールドトレードセンター駅へ。パストレインは、マンハッタンとニュージャージーをつなぐ電車です。私はニューヨーク16年目にして初めて乗りました。

パストレインに乗って一駅目がエクスチェンジプレイス。マンハッタンの対岸にあるニュージャージー・ジャージーシティのオフィス街です。駅を降りると目の前にマンハッタン・ダウンタウンの摩天楼が広がっていました。

ちなみに、ジョーは、「高いビルは、skyscraper(スカイスクレイパー=摩天楼)って言うんだよ」と教えてくれました。最近まで学校でビルディングについて勉強してきたので、こんな言葉も知ってるみたいです。

f:id:e3ny:20160606130218j:image
ここでちょっとコーヒーを飲んで、今度はフェリーに乗ってマンハッタンへ戻りました。そしてワールドトレードセンター・フリーダムタワーを眺めてまた地下鉄へ。2番線と7番線に乗って帰りました。

今度はパストレインからライトレールに乗ってニュージャージーのハドソン川沿いを北上したいです。特に目的はないけれど(笑)。