まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

びんぼうなの。

かこさとし作「からすのパンやさん」という本を読んでいて、
「そして、だんだんびんぼうになっていきました」
と私が読もうとした直前、何度も読んでいるので覚えていたジョーが、「びんぼうなの」と言うので、読むのを一時中断。

ジ: びんぼうなの
ま: おー、よく覚えてるね!ねえ、びんぼうってどういう意味か分かる?
ジ: わかんない
ま: お金がない、っていう意味だよ
ジ: just like you! (マミーのことじゃん!)
ま: ええっ?(私、お金ないって言ったことあったっけ??)
ジ: マミー公園行くとき、ドーナツ買えないって言うでしょー
ま: (爆笑)あー、家にお財布忘れたってことね!びんぼうは、おうちにも、お財布にも、お金がないってことだよ。

今後、お財布持たずに公園に行ったら、ジョーに、「びんぼうだからねー」と言われるかも(笑)。