まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

初クルーズ。

子供たちの学校は、クリスマスから1月1日まで冬休みです。
昨年は年明けの1週間も学校をお休みして
日本に一時帰国しましたが、
今年は、カイが2歳の絶賛イヤイヤ期で、
14時間の飛行機がとてつもなく大変そうなので、
日本は諦めました。
f:id:e3ny:20180109125929j:image
いろいろ考えた挙句、
マイアミ出発のクルーズに決定。
子供フレンドリーそうな、カーニバルクルーズにしました。
日曜の午後、マイアミを出発し、
メキシコのコズメル島とフロリダのキーウェストに寄る
4泊の旅です。

旅行前からなんとなく風邪気味だったカイですが、
行きの飛行機で顔に湿疹ができ、湿疹が広がり、
クルーズ2日目には医務室にお世話になりました。

そこでお世話になった看護士さん、
東ヨーロッパ出身だと言っていましたが、
なんと数ヶ月クルーズで働き、
国に帰ってまた戻ってくる生活をしているのだそう。

クルーズのレストランや客室で働いている人たちも
そういう人が多そうでした。
恐るべしアメリカのクルーズビジネス。

お客さんに、南米の国から来ている人が多そうだったのも意外でした。

船の部屋はバルコニー付きでとても快適でした。
キングサイズのベッドと、
ソファーをシングルベッドにしてもらえ、
バスルーム前のクローゼットスペースもあって、ゆったり。
広い部屋を選んだ甲斐がありました。

ジョーは、部屋がとても気に入ったようで、

まるで家にいるようにくつろいでいました。
プールや子供のプレイルームにも行きたがらず、
レストランでも、「早く部屋に帰ろうよ」
と言うので笑ってしました。
家にいるのとおんなじじゃん!

コズメル島では、船を降りて、
大きなボートに乗ってビーチに行き、
キーウェストでは、
ツアートロリーに乗って島を一周しました。

クルーズは、
旅先で観光スポットやレストランを探す必要がないので、
子供連れにはぴったりだと思います。
今度(また行く気満々)は、
ニューヨーク出発のクルーズがいいな。