まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

朝の学校

毎朝、ただきちがカイを、私がジョーをそれぞれ学校(NYCの公立の小学校)に送っています。

 

日本は登校班があったり一人で登校したりするのだろうけど、こちらは親が送って行かなければならないので、学校の入り口はハグ・キスする親子で溢れます。私も例外に漏れずハグして、「宿題ちゃんと持って帰ってきてね~」とジョーの後ろ姿に叫びますw。

 

ジョーと一緒に学校まで行くこの朝の時間は、夏でも冬でも、とてもすがすがしくて、いつも幸せな気持ちになります。ラジオ体操の「あたーらしいーあっさがきたー」の曲を歌いたくなっちゃったりします。

 

ジョーが校舎に入ったのを見届けて、私は仕事場に行くために駅へ向かうために来た道を戻るのですが、おしゃべりをしながら登校する親子とすれ違うのも幸せです。ちょっと遅刻でも急がず楽しそうで、ほのぼのします。

 

ジョーは今3年生。小学校は5年生までなので、一緒に学校に行けるのもあと2年半。そしたら一人で学校に行くのかー。なんか不思議です。