まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

Entries from 2017-01-01 to 1 year

6歳のジョー。

ジョーは今、6歳と3ヶ月。 かわいいけど、生意気です。私がちょっと怒ると、「マミーもうやだっ!!」と叫んですねます。まるで反抗期みたい。だけど、自分のベッド(カイの隣)で寝るより、「マミーの隣で寝たい。にゃーにゃー(とくっついて来る)」と甘え…

カイ2歳!

カイが2歳になりました。最近ものすごく大好きなPaw Patrol(子供向けの人気アニメ)の大きなポスターや天井につけるモービルで、リビングを飾りつけ。 2歳のカイは、自分の誕生日ということは分かっていないようですが、ちゃんとカップケーキのろうそくを…

オー!ノー!

カイ1歳9ヶ月、いろんな単語を話すようになりました。 Car、Tree、Flower、Plane、Fishy、Elmo、わんわん、にゃお、 など。 ごはんやお菓子がもっと欲しいときは、"More please!"と言ったり、「ダメダメ」と人差し指を振りながら、"no, no, no" 、驚いたと…

1才児のランチ。

カイのデイケアのランチは、毎日お弁当です。 昨日、ミニおにぎり3つとシチューを持たせたところ、1日の様子をお知らせしてくれる手紙の「Lunch」の欄に、 Food from Home - Sushi & Broth と書かれていました! スシ!!1才児のランチが寿司!!! ごはん…

大げさと言われても。

毎日の生活に溺れそうで苦しいです。本当はすいーっと泳ぎたいんだけど、犬かきで水飲みながらやっと沈まずにいる感じ。 とか言うと、ただきちに「なんでそんなに大げさなんだ」って呆れられるけど。 学年末の近頃は、学校の行事がいろいろあって楽しいのだ…

夏休みの計画

ジョーの通うニューヨーク市の公立の小学校は、6月の最終週から夏休みです!よく、「アメリカの夏休みは3ヶ月」とか聞くけれど、ニューヨーク市は10週間、2ヵ月半です。 ニューヨーク市では、12歳ごろまで子供を一分たりとも一人で置いておけないので、共働…

ババ抜き。

ジョーとただきちと私の3人でババ抜きをしました! カードが多いほうがいい!ジョーカーが欲しい!とジョーは考えていたようで、ルールを理解してもらうのにちょっと手間取りました 第1試合はジョーの勝ちなるも、第2試合はジョーの負け。 すると、ごおごお…

お弁当。

ジョーの学校のランチは、カフェテリアで数クラス一緒に食べるようなのですが、スクールランチ(給食)を食べても、お弁当を持っていってもどっちでもよいのです。なんと、予約とか必要なし。 スクールランチを食べると、カフェテリアで働いている人が生徒の…

散髪。

ジョーの髪が伸びても、スポーツ刈りとか坊主頭が苦手な私が、「まだ大丈夫だよー」と言い続けると、ジョーから苦情が出ます。 「はやくハンサムになりたいよぉぉ!」 それを聞いた私、「ぶはははー、髪切ってもハンサムになれないよー」と言いそうになりま…

絵を描いてみました。

スマホのお絵かきアプリを使ってみました。難しい。↓冬の二人。

おもしろジョー。

5歳のジョーはいろんなことをしゃべります。今日寝る前の会話。 ジ:⭕⭕(同じクラスの女の子)は僕のこと好きなんだよ。いつも「ジョー、ジョー」って呼ぶの。 ま:へええ。ジョーは誰が好きなの? ジ:えーーっとーー。 ま:(マミーって言ってくれたらい…