まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

カイ4歳

11月、カイが4歳になりました。9月から小学校に併設されているプリK(幼稚園年中さん)に通っています。 ジョーと同じ名前の学校ですが、もともとの校舎が小さかったため、5ブロックほど先に新しい校舎ができ、年中・年長・1年は旧校舎、2年から8年は新校…

朝の学校

毎朝、ただきちがカイを、私がジョーをそれぞれ学校(NYCの公立の小学校)に送っています。 日本は登校班があったり一人で登校したりするのだろうけど、こちらは親が送って行かなければならないので、学校の入り口はハグ・キスする親子で溢れます。私も例外…

ジョーの夏休み。

6月最終週から夏休みが始まり、 ジョーは今年も日本語学校の サマーキャンプに参加しています。 今週、最終週の5週目です! 小学部のキャンプのハイライトは、 前期・後期各一回ずつのお泊りキャンプ。 ジョーのことだから、きっと行きたくないと 言うだろう…

おんぶで肩つるなんて。

週末、 カイがベッドルームで一人で遊んでいて、 「おいで~」と言っても来ないので、 「おんぶしてあげるよ~」 とおんぶのジェスチャーした私。 でも、カイにはぜんぜんなんのことか 分からなかったようで、 ・・・まねされました。か、かわいい。 で、お…

カイの持ちネタ

カイももうすぐ2歳半。 色々しゃべるようになってきました。 が、ほとんど英語。 I like this yellow shoes とか Give me the pencil. とかさらっと言うので 感動してしまいます。 でも逆に、 このまま英語しか話さないかも、 という心配も湧いてきます。 親…

読書。

ジョーには、2歳くらいからずっと 日本語の絵本を読み聞かせしてきました。 ニューヨークの紀伊国屋とブックオフで 買うだけでなく、 日本に一時帰国するたびに、 毎回10冊以上の絵本を持ち帰っています。 ジョーは、 こどもちゃれんじとDSのドラがなで ひ…

チャレンジ1年生

補習校に通っていないので、さっぱり実感が湧きませんが、日本の学年でもジョーは1年生になりました! 現地校では、去年の9月から1年生のジョー。プリK・キンダーと同じ校舎だし、入学式もないし、友達も一緒。 一方、チャレンジでは4月号の前から、「給…

春休み。

今週は春休みで、学校がお休みでした 車を借りて、ニュージャージー をドライブしてきました。 ずっと行きたいと思っていた ディガーランドへ ディガーランド(Diggerland)は、 建機で遊べるテーマパークで、 期待どおり面白かったのだけど、 凍えそうな寒さ…

難しい質問。

ここのところ、子供たちが寝るとき、ただきちはカイのベッドで私はジョーのベッドで添い寝をしています。 子供部屋に家族4人集結。寝たくないカイは大抵ギャーギャー騒いでただきちがなだめているけれど、ジョーと私はちょっとおしゃべりします。 先週急に、…

その顔のまま言うかっ!

ジョーは超偏食で少食です。 「ごはんできたよ」 といっても 遊んでいるとなかなか来ません。 何度も呼ぶと、 迷惑そうにぶすっとやってきて、 渋々、面倒くさそうに食べます。 反抗期の中学生みたいー いやいや、 中学生だったら反抗期だとしても たくさん…

禁止用語を連呼。

カイ、2歳3ヶ月。 毎日、新しい言葉を どんどん吸収しています。 つい最近まで、 彼がしゃべる言葉は 100%英語だったけど、 先週くらいから 急に日本語が増えました! どーこだっ、とか 食べたいー、とか 私たちがしゃべっているのを ちゃんと真似してて感…

土曜学校見学。

日本だと、この4月から1年生になるジョー。ニューヨークには、土曜日に行われている日本語の補習校や学校がいろいろあって、たいていの日本人の子供たちはどこかしらに通っているのだけど、ジョーはまだ行ったことがありません。。。(そろタッチは行ってる…

乳歯が抜けたよ!

ジョーの乳歯が抜けました! 学校のお友達はすでに前歯のない子が多く、10日ほど前から、ジョーの前歯もついにぐらぐらし出し、 いつ抜けるか楽しみにしていました。 米国では、tooth fairy(歯の妖精)が抜けた歯と引き換えにお金を置いていってくれる、と…

大きくなったら

私に似たのか、カイの肌はアトピーぽくて、引っ掻き傷が絶えません。お風呂上りはべとべとにクリームとワセリンを塗ってあげないとカサカサです。 でも、本人はクリームを塗られるのより、塗るのがとにかく大好き。チューブのワセリンを一生懸命押し出して、…

2歳2ヶ月のカイ

カイ2歳2ヶ月、最近はイヤイヤも下火で、かわいさ爆発中です。 とにかくなにもかもかわいいです。「あ~、ジョーもこんな時あったなー」と思い出して、私のデレデレは2倍。かわいすぎてたまりません。言葉もどんどん増えているのですが、ほぼ全部英語。いつ…

初クルーズ。

子供たちの学校は、クリスマスから1月1日まで冬休みです。昨年は年明けの1週間も学校をお休みして日本に一時帰国しましたが、今年は、カイが2歳の絶賛イヤイヤ期で、14時間の飛行機がとてつもなく大変そうなので、日本は諦めました。いろいろ考えた挙句、マ…

6歳のジョー。

ジョーは今、6歳と3ヶ月。 かわいいけど、生意気です。私がちょっと怒ると、「マミーもうやだっ!!」と叫んですねます。まるで反抗期みたい。だけど、自分のベッド(カイの隣)で寝るより、「マミーの隣で寝たい。にゃーにゃー(とくっついて来る)」と甘え…

カイ2歳!

カイが2歳になりました。最近ものすごく大好きなPaw Patrol(子供向けの人気アニメ)の大きなポスターや天井につけるモービルで、リビングを飾りつけ。 2歳のカイは、自分の誕生日ということは分かっていないようですが、ちゃんとカップケーキのろうそくを…

オー!ノー!

カイ1歳9ヶ月、いろんな単語を話すようになりました。 Car、Tree、Flower、Plane、Fishy、Elmo、わんわん、にゃお、 など。 ごはんやお菓子がもっと欲しいときは、"More please!"と言ったり、「ダメダメ」と人差し指を振りながら、"no, no, no" 、驚いたと…

1才児のランチ。

カイのデイケアのランチは、毎日お弁当です。 昨日、ミニおにぎり3つとシチューを持たせたところ、1日の様子をお知らせしてくれる手紙の「Lunch」の欄に、 Food from Home - Sushi & Broth と書かれていました! スシ!!1才児のランチが寿司!!! ごはん…

大げさと言われても。

毎日の生活に溺れそうで苦しいです。本当はすいーっと泳ぎたいんだけど、犬かきで水飲みながらやっと沈まずにいる感じ。 とか言うと、ただきちに「なんでそんなに大げさなんだ」って呆れられるけど。 学年末の近頃は、学校の行事がいろいろあって楽しいのだ…

夏休みの計画

ジョーの通うニューヨーク市の公立の小学校は、6月の最終週から夏休みです!よく、「アメリカの夏休みは3ヶ月」とか聞くけれど、ニューヨーク市は10週間、2ヵ月半です。 ニューヨーク市では、12歳ごろまで子供を一分たりとも一人で置いておけないので、共働…

ババ抜き。

ジョーとただきちと私の3人でババ抜きをしました! カードが多いほうがいい!ジョーカーが欲しい!とジョーは考えていたようで、ルールを理解してもらうのにちょっと手間取りました 第1試合はジョーの勝ちなるも、第2試合はジョーの負け。 すると、ごおごお…

お弁当。

ジョーの学校のランチは、カフェテリアで数クラス一緒に食べるようなのですが、スクールランチ(給食)を食べても、お弁当を持っていってもどっちでもよいのです。なんと、予約とか必要なし。 スクールランチを食べると、カフェテリアで働いている人が生徒の…

散髪。

ジョーの髪が伸びても、スポーツ刈りとか坊主頭が苦手な私が、「まだ大丈夫だよー」と言い続けると、ジョーから苦情が出ます。 「はやくハンサムになりたいよぉぉ!」 それを聞いた私、「ぶはははー、髪切ってもハンサムになれないよー」と言いそうになりま…

絵を描いてみました。

スマホのお絵かきアプリを使ってみました。難しい。↓冬の二人。

おもしろジョー。

5歳のジョーはいろんなことをしゃべります。今日寝る前の会話。 ジ:⭕⭕(同じクラスの女の子)は僕のこと好きなんだよ。いつも「ジョー、ジョー」って呼ぶの。 ま:へええ。ジョーは誰が好きなの? ジ:えーーっとーー。 ま:(マミーって言ってくれたらい…

カイ1歳。

NYCマラソンとただきちの誕生日の次の週、カイはついに1歳になりました!おめでとう、カイ!! 風船で部屋を飾りつけして、ケーキ(私がほぼ全部食べた・・)に「1」ロウソクを立てて、4人でお祝いしました。 バースデーギフトは、手押しカートだったのです…

5歳のジョー語録。

日曜日はただきちのNYマラソンを応援に行きました。しかも今年はマラソンの日がただきちの誕生日。カイが数日前から熱を出したので心配でしたが、ただきちは見事14回目も完走しました。パチパチパチ。 昨年やっとマラソンの応援を理解したジョー。今年はなん…

カイの成長

カイは10ヶ月になりました。変形ハイハイ(左は膝だけど、右は膝ではなく足を使っている)が高速になりました。 つかまり立ちから、つたい歩きもするようになりました。 1ヶ月ほど前に気づいたのですが、私が「いないいないばー!」と言うと、「うーうー、…