まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

Entries from 2018-02-01 to 1 month

その顔のまま言うかっ!

ジョーは超偏食で少食です。 「ごはんできたよ」 といっても 遊んでいるとなかなか来ません。 何度も呼ぶと、 迷惑そうにぶすっとやってきて、 渋々、面倒くさそうに食べます。 反抗期の中学生みたいー いやいや、 中学生だったら反抗期だとしても たくさん…

禁止用語を連呼。

カイ、2歳3ヶ月。 毎日、新しい言葉を どんどん吸収しています。 つい最近まで、 彼がしゃべる言葉は 100%英語だったけど、 先週くらいから 急に日本語が増えました! どーこだっ、とか 食べたいー、とか 私たちがしゃべっているのを ちゃんと真似してて感…

土曜学校見学。

日本だと、この4月から1年生になるジョー。ニューヨークには、土曜日に行われている日本語の補習校や学校がいろいろあって、たいていの日本人の子供たちはどこかしらに通っているのだけど、ジョーはまだ行ったことがありません。。。(そろタッチは行ってる…

乳歯が抜けたよ!

ジョーの乳歯が抜けました! 学校のお友達はすでに前歯のない子が多く、10日ほど前から、ジョーの前歯もついにぐらぐらし出し、 いつ抜けるか楽しみにしていました。 米国では、tooth fairy(歯の妖精)が抜けた歯と引き換えにお金を置いていってくれる、と…