まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

お弁当。

ジョーの学校のランチは、
カフェテリアで
数クラス一緒に
食べるようなのですが、
スクールランチ(給食)を食べても、
お弁当を持っていっても
どっちでもよいのです。
なんと、予約とか必要なし。

スクールランチを食べると、
カフェテリアで働いている人が
生徒の名前をチェックして、
先払いしているアカウントから
1.75ドルが引き落とされます。

こんなシステムだと、
給食毎日たくさん残るんだろうな、
もったいないなあ、とか
いつも思うけど、
まあそれは置いといて。

うちの超偏食ジョー、
初めのうちは、
スクールランチを
食べてもらっていたけれど、
お弁当がいいというので、
最近お弁当を持って行き始めました。

でも、お弁当持参3日目、
学校から帰ってきたジョー、
衝撃の告白。

f:id:e3ny:20170504104307j:image

はーーーー??

なんでそんなことが起こるわけ?
だって、お弁当専用のバッグを
持っていってるじゃない?

などと問い詰めても、
「わすれちゃったんだってばー」
だって。
で、スクールランチを食べたんだって。
(好きなメニューだったのかも??)

というわけで、
今日は、忘れないように、
お弁当バッグにメモ付けました。

f:id:e3ny:20170504104339j:image
そしたら、
「I didn't forget my lunch today!
明日もメモ付けてね!」
とうれしそうに言うジョー。

いやいやいや、
そのメモ、むしろ
恥ずかしいでしょー!!

5才男子って、なんかおとぼけ!