まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

おんぶで肩つるなんて。

週末、 カイがベッドルームで一人で遊んでいて、 「おいで~」と言っても来ないので、 「おんぶしてあげるよ~」 とおんぶのジェスチャーした私。 でも、カイにはぜんぜんなんのことか 分からなかったようで、 ・・・まねされました。か、かわいい。 で、お…

カイの持ちネタ

カイももうすぐ2歳半。 色々しゃべるようになってきました。 が、ほとんど英語。 I like this yellow shoes とか Give me the pencil. とかさらっと言うので 感動してしまいます。 でも逆に、 このまま英語しか話さないかも、 という心配も湧いてきます。 親…

読書。

ジョーには、2歳くらいからずっと 日本語の絵本を読み聞かせしてきました。 ニューヨークの紀伊国屋とブックオフで 買うだけでなく、 日本に一時帰国するたびに、 毎回10冊以上の絵本を持ち帰っています。 ジョーは、 こどもちゃれんじとDSのドラがなで ひ…

チャレンジ1年生

補習校に通っていないので、さっぱり実感が湧きませんが、日本の学年でもジョーは1年生になりました! 現地校では、去年の9月から1年生のジョー。プリK・キンダーと同じ校舎だし、入学式もないし、友達も一緒。 一方、チャレンジでは4月号の前から、「給…

春休み。

今週は春休みで、学校がお休みでした 車を借りて、ニュージャージー をドライブしてきました。 ずっと行きたいと思っていた ディガーランドへ ディガーランド(Diggerland)は、 建機で遊べるテーマパークで、 期待どおり面白かったのだけど、 凍えそうな寒さ…

難しい質問。

ここのところ、子供たちが寝るとき、ただきちはカイのベッドで私はジョーのベッドで添い寝をしています。 子供部屋に家族4人集結。寝たくないカイは大抵ギャーギャー騒いでただきちがなだめているけれど、ジョーと私はちょっとおしゃべりします。 先週急に、…

その顔のまま言うかっ!

ジョーは超偏食で少食です。 「ごはんできたよ」 といっても 遊んでいるとなかなか来ません。 何度も呼ぶと、 迷惑そうにぶすっとやってきて、 渋々、面倒くさそうに食べます。 反抗期の中学生みたいー いやいや、 中学生だったら反抗期だとしても たくさん…

禁止用語を連呼。

カイ、2歳3ヶ月。 毎日、新しい言葉を どんどん吸収しています。 つい最近まで、 彼がしゃべる言葉は 100%英語だったけど、 先週くらいから 急に日本語が増えました! どーこだっ、とか 食べたいー、とか 私たちがしゃべっているのを ちゃんと真似してて感…

土曜学校見学。

日本だと、この4月から1年生になるジョー。ニューヨークには、土曜日に行われている日本語の補習校や学校がいろいろあって、たいていの日本人の子供たちはどこかしらに通っているのだけど、ジョーはまだ行ったことがありません。。。(そろタッチは行ってる…

乳歯が抜けたよ!

ジョーの乳歯が抜けました! 学校のお友達はすでに前歯のない子が多く、10日ほど前から、ジョーの前歯もついにぐらぐらし出し、 いつ抜けるか楽しみにしていました。 米国では、tooth fairy(歯の妖精)が抜けた歯と引き換えにお金を置いていってくれる、と…

大きくなったら

私に似たのか、カイの肌はアトピーぽくて、引っ掻き傷が絶えません。お風呂上りはべとべとにクリームとワセリンを塗ってあげないとカサカサです。 でも、本人はクリームを塗られるのより、塗るのがとにかく大好き。チューブのワセリンを一生懸命押し出して、…

2歳2ヶ月のカイ

カイ2歳2ヶ月、最近はイヤイヤも下火で、かわいさ爆発中です。 とにかくなにもかもかわいいです。「あ~、ジョーもこんな時あったなー」と思い出して、私のデレデレは2倍。かわいすぎてたまりません。言葉もどんどん増えているのですが、ほぼ全部英語。いつ…

初クルーズ。

子供たちの学校は、クリスマスから1月1日まで冬休みです。昨年は年明けの1週間も学校をお休みして日本に一時帰国しましたが、今年は、カイが2歳の絶賛イヤイヤ期で、14時間の飛行機がとてつもなく大変そうなので、日本は諦めました。いろいろ考えた挙句、マ…

6歳のジョー。

ジョーは今、6歳と3ヶ月。 かわいいけど、生意気です。私がちょっと怒ると、「マミーもうやだっ!!」と叫んですねます。まるで反抗期みたい。だけど、自分のベッド(カイの隣)で寝るより、「マミーの隣で寝たい。にゃーにゃー(とくっついて来る)」と甘え…

カイ2歳!

カイが2歳になりました。最近ものすごく大好きなPaw Patrol(子供向けの人気アニメ)の大きなポスターや天井につけるモービルで、リビングを飾りつけ。 2歳のカイは、自分の誕生日ということは分かっていないようですが、ちゃんとカップケーキのろうそくを…

オー!ノー!

カイ1歳9ヶ月、いろんな単語を話すようになりました。 Car、Tree、Flower、Plane、Fishy、Elmo、わんわん、にゃお、 など。 ごはんやお菓子がもっと欲しいときは、"More please!"と言ったり、「ダメダメ」と人差し指を振りながら、"no, no, no" 、驚いたと…

1才児のランチ。

カイのデイケアのランチは、毎日お弁当です。 昨日、ミニおにぎり3つとシチューを持たせたところ、1日の様子をお知らせしてくれる手紙の「Lunch」の欄に、 Food from Home - Sushi & Broth と書かれていました! スシ!!1才児のランチが寿司!!! ごはん…

大げさと言われても。

毎日の生活に溺れそうで苦しいです。本当はすいーっと泳ぎたいんだけど、犬かきで水飲みながらやっと沈まずにいる感じ。 とか言うと、ただきちに「なんでそんなに大げさなんだ」って呆れられるけど。 学年末の近頃は、学校の行事がいろいろあって楽しいのだ…

夏休みの計画

ジョーの通うニューヨーク市の公立の小学校は、6月の最終週から夏休みです!よく、「アメリカの夏休みは3ヶ月」とか聞くけれど、ニューヨーク市は10週間、2ヵ月半です。 ニューヨーク市では、12歳ごろまで子供を一分たりとも一人で置いておけないので、共働…

ババ抜き。

ジョーとただきちと私の3人でババ抜きをしました! カードが多いほうがいい!ジョーカーが欲しい!とジョーは考えていたようで、ルールを理解してもらうのにちょっと手間取りました 第1試合はジョーの勝ちなるも、第2試合はジョーの負け。 すると、ごおごお…

お弁当。

ジョーの学校のランチは、カフェテリアで数クラス一緒に食べるようなのですが、スクールランチ(給食)を食べても、お弁当を持っていってもどっちでもよいのです。なんと、予約とか必要なし。 スクールランチを食べると、カフェテリアで働いている人が生徒の…

散髪。

ジョーの髪が伸びても、スポーツ刈りとか坊主頭が苦手な私が、「まだ大丈夫だよー」と言い続けると、ジョーから苦情が出ます。 「はやくハンサムになりたいよぉぉ!」 それを聞いた私、「ぶはははー、髪切ってもハンサムになれないよー」と言いそうになりま…

絵を描いてみました。

スマホのお絵かきアプリを使ってみました。難しい。↓冬の二人。

おもしろジョー。

5歳のジョーはいろんなことをしゃべります。今日寝る前の会話。 ジ:⭕⭕(同じクラスの女の子)は僕のこと好きなんだよ。いつも「ジョー、ジョー」って呼ぶの。 ま:へええ。ジョーは誰が好きなの? ジ:えーーっとーー。 ま:(マミーって言ってくれたらい…

カイ1歳。

NYCマラソンとただきちの誕生日の次の週、カイはついに1歳になりました!おめでとう、カイ!! 風船で部屋を飾りつけして、ケーキ(私がほぼ全部食べた・・)に「1」ロウソクを立てて、4人でお祝いしました。 バースデーギフトは、手押しカートだったのです…

5歳のジョー語録。

日曜日はただきちのNYマラソンを応援に行きました。しかも今年はマラソンの日がただきちの誕生日。カイが数日前から熱を出したので心配でしたが、ただきちは見事14回目も完走しました。パチパチパチ。 昨年やっとマラソンの応援を理解したジョー。今年はなん…

カイの成長

カイは10ヶ月になりました。変形ハイハイ(左は膝だけど、右は膝ではなく足を使っている)が高速になりました。 つかまり立ちから、つたい歩きもするようになりました。 1ヶ月ほど前に気づいたのですが、私が「いないいないばー!」と言うと、「うーうー、…

すごいねー!

今年は6月末から7月初めに日本に一時帰国してきました。休暇の前に仕事がなかなか終わらず、かといって気安く残業できる状況でもないし、とにかく集中して仕事をしようとがんばっていたら、なんかもう体も精神もへとへと。日本に着いたら、時差ぼけもあいま…

自転車パレード

お隣の町、アストリアの公園が毎年開催している自転車パレードに参加して来ました。土曜日のお昼前から公園で、自転車の飾り付が始まりました。子供も大人も自分の自転車に思い思いにリボンや布をくっつけていました。ジョーも、飾りが置いてあるテーブルに…

びんぼうなの。

かこさとし作「からすのパンやさん」という本を読んでいて、「そして、だんだんびんぼうになっていきました」と私が読もうとした直前、何度も読んでいるので覚えていたジョーが、「びんぼうなの」と言うので、読むのを一時中断。ジ: びんぼうなのま: おー…