まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

6歳のジョー。

ジョーは今、6歳と3ヶ月。 かわいいけど、生意気です。私がちょっと怒ると、「マミーもうやだっ!!」と叫んですねます。まるで反抗期みたい。だけど、自分のベッド(カイの隣)で寝るより、「マミーの隣で寝たい。にゃーにゃー(とくっついて来る)」と甘え…

カイ2歳!

カイが2歳になりました。最近ものすごく大好きなPaw Patrol(子供向けの人気アニメ)の大きなポスターや天井につけるモービルで、リビングを飾りつけ。 2歳のカイは、自分の誕生日ということは分かっていないようですが、ちゃんとカップケーキのろうそくを…

オー!ノー!

カイ1歳9ヶ月、いろんな単語を話すようになりました。 Car、Tree、Flower、Plane、Fishy、Elmo、わんわん、にゃお、 など。 ごはんやお菓子がもっと欲しいときは、"More please!"と言ったり、「ダメダメ」と人差し指を振りながら、"no, no, no" 、驚いたと…

1才児のランチ。

カイのデイケアのランチは、毎日お弁当です。 昨日、ミニおにぎりおにぎり3つとシチューを持たせたところ、1日の様子をお知らせしてくれる手紙の「Lunch」の欄に、 Food from Home - Sushi & Broth と書かれていました! スシ!!1才児のランチが寿司!!!…

大げさと言われても。

毎日の生活に溺れそうで苦しいです。本当はすいーっと泳ぎたいんだけど、犬かきで水飲みながらやっと沈まずにいる感じ。 とか言うと、ただきちに「なんでそんなに大げさなんだ」って呆れられるけど。 学年末の近頃は、学校の行事がいろいろあって楽しいのだ…

夏休みの計画

ジョーの通うニューヨーク市の公立の小学校は、6月の最終週から夏休みです!よく、「アメリカの夏休みは3ヶ月」とか聞くけれど、ニューヨーク市は10週間、2ヵ月半です。 ニューヨーク市では、12歳ごろまで子供を一分たりとも一人で置いておけないので、共働…

ババ抜き。

ジョーとただきちと私の3人でババ抜きをしました! カードが多いほうがいい!ジョーカーが欲しい!とジョーは考えていたようで、ルールを理解してもらうのにちょっと手間取りました 第1試合はジョーの勝ちなるも、第2試合はジョーの負け。 すると、ごおごお…

お弁当。

ジョーの学校のランチは、カフェテリアで数クラス一緒に食べるようなのですが、スクールランチ(給食)を食べても、お弁当を持っていってもどっちでもよいのです。なんと、予約とか必要なし。 スクールランチを食べると、カフェテリアで働いている人が生徒の…

散髪。

ジョーの髪が伸びても、スポーツ刈りとか坊主頭が苦手な私が、「まだ大丈夫だよー」と言い続けると、ジョーから苦情が出ます。 「はやくハンサムになりたいよぉぉ!」 それを聞いた私、「ぶはははー、髪切ってもハンサムになれないよー」と言いそうになりま…

絵を描いてみました。

スマホのお絵かきアプリを使ってみました。難しい。↓冬の二人。

おもしろジョー。

5歳のジョーはいろんなことをしゃべります。今日寝る前の会話。 ジ:⭕⭕(同じクラスの女の子)は僕のこと好きなんだよ。いつも「ジョー、ジョー」って呼ぶの。 ま:へええ。ジョーは誰が好きなの? ジ:えーーっとーー。 ま:(マミーって言ってくれたらい…

カイ1歳。

NYCマラソンとただきちの誕生日の次の週、カイはついに1歳になりました!おめでとう、カイ!! 風船で部屋を飾りつけして、ケーキ(私がほぼ全部食べた・・)に「1」ロウソクを立てて、4人でお祝いしました。 バースデーギフトは、手押しカートだったのです…

5歳のジョー語録。

日曜日はただきちのNYマラソンを応援に行きました。しかも今年はマラソンの日がただきちの誕生日。カイが数日前から熱を出したので心配でしたが、ただきちは見事14回目も完走しました。パチパチパチ。 昨年やっとマラソンの応援を理解したジョー。今年はなん…

カイの成長

カイは10ヶ月になりました。変形ハイハイ(左は膝だけど、右は膝ではなく足を使っている)が高速になりました。 つかまり立ちから、つたい歩きもするようになりました。 1ヶ月ほど前に気づいたのですが、私が「いないいないばー!」と言うと、「うーうー、…

すごいねー!

今年は6月末から7月初めに日本に一時帰国してきました。休暇の前に仕事がなかなか終わらず、かといって気安く残業できる状況でもないし、とにかく集中して仕事をしようとがんばっていたら、なんかもう体も精神もへとへと。日本に着いたら、時差ぼけもあいま…

自転車パレード

お隣の町、アストリアの公園が毎年開催している自転車パレードに参加して来ました。土曜日のお昼前から公園で、自転車の飾り付が始まりました。子供も大人も自分の自転車に思い思いにリボンや布をくっつけていました。ジョーも、飾りが置いてあるテーブルに…

びんぼうなの。

かこさとし作「からすのパンやさん」という本を読んでいて、「そして、だんだんびんぼうになっていきました」と私が読もうとした直前、何度も読んでいるので覚えていたジョーが、「びんぼうなの」と言うので、読むのを一時中断。ジ: びんぼうなのま: おー…

いろいろ乗った日曜日。

今日は特に予定のない日曜日でした。お天気はいまいち。もしかしたら雨が降るかもしれないけど、家にずっといると、ジョーはテレビばかり見そうだし、ということで、急遽電車の旅に繰り出しました。とりあえずの目的地は、地下鉄のフルトンストリート駅。最…

カイ6ヶ月。

カイが6ヶ月になりました。6ヶ月検診では、身長は27.8インチ(70.6cm)、体重は19パウンド(8.6kg)でした。身長も体重も平均を余裕で越えています!カイはいつもにこにこです。目がぱっちりしていてかわいいです。なかなか寝返りをしないなーと思っていた…

あまーい声。

土曜日の朝、私が子供部屋で洋服をたたんでいるときに、リビングにいたカイがふにゃふにゃ言いだしたので、ジョーに「カイくん見てくれる?」とお願いしました。ジョー:(超甘い声で)かいくーん、だいじょうぶ?もうすぐミルク来るからねー、だからお風呂…

一緒に寝てます。

カイは、3ヶ月から子供部屋のベビーベッドで寝ています。スリープトレーニング(というかただ泣かせるだけ・・)のお陰です。ジョーは、以前は子供部屋の自分のベッドで寝ていたのですが、カイのスリープトレーニングを始めるときに「数日は泣き声でうるさ…

したり顔。

やっと暖かくなってきたので、中庭でバーベキューをする人が出てきました。ジョー:(リビングの窓から中庭を覗いて)バーベキューしてるよ!まり:夜なのにねー。もう9時だよ。ジョー:(超したり顔で)I think they are sleeping over there! (そこで寝る…

たまには書こう。

日々の生活の記録をと思いつつ、2月末に仕事に復帰した後も、とにかく体調が悪くて倒れそうな日がしょっちゅうでした。でもこのところやっとなんとなく慣れてきた感じ。あと数日でカイも6ヶ月。産後3ヶ月で仕事復帰して、仕事中に搾乳して、というのはやっ…

カイ、3ヶ月になりました。

カイが3ヶ月になりました。どうにかここまで漕ぎ着けた感じです。始めの2ヶ月は私の具合がとにかく悪くて、「40になって子供を生むなんて無茶だったんだー」と泣く毎日。帝王切開の麻酔から始まったひどい頭痛が1か月後におさまったあとも、毎週のように熱…

今日から産休。

妊娠39週です。予定日まで1週間切りました。ジョーは、37週目に生まれたので、なんとなく今回も早いのでは、と思ったけれど、まだ生まれそうにありません。ジョーの妊娠は、胎盤前置だったので、結構な出血で病院に駆け込んだけれど、今回はそんなこともなく…

新学期。

ジョーは、9月からPre-Kに入学しました。 Pre-Kは、日本だと幼稚園の年中さん。9月が新学期なので、日本の年中より半年早い入学です。ちなみに、次の学年(Kindergarten)から義務教育ということになっていて、Pre-Kは義務教育ではないのですが、近年ニュー…

初めての誕生会。

ジョーの誕生日は8月末。去年と一昨年は、日本帰省中に誕生日だったので、親戚一同でお祝いしてもらいました。でも去年、ニューヨークに戻ってきて、お友達の誕生会にいくたびに、「ぼくキャンドルふーってしてない」と言うので、私は大困惑。「おばあちゃ…

お味噌汁なしからの脱却。

暑かった夏もようやく落ち着いてきました(昨日今日はまたちょっと暑いけど)。 妊婦って何でこんなに暑いのでしょう。とてもじゃないけど、お味噌汁を作る気にならず、夏の間は毎日お味噌汁なしでした。出汁をとる元気もなかったし。。。 でも、ようやく涼…

暑い。。。

今年は8月に入っても暑いです。 日本より湿度もちょっとは低いし、夜に気温が下がるので朝は大抵気持ち良いのが救いですが、例年だと涼しくなってくる8月に暑くてとにかくしんどい。 なーんて言ってるのは、妊婦だからなのかな。暑さのせいにしてもしきれ…

かわいい言いまつがい。

よくしゃべるジョーですが、間違った言い方とか発音とか、もちろんあります。ジョーの言葉は日々アップデートしていて、きっとどんどん変化していってしまうので、気づいたときに書いておかないと、しばらくするとすぐ忘れちゃう。かわいいのにもったいない…