まりさんぽ

ニューヨーク生活の日々の記録です。毎日のごはん・子育て・たまに仕事、について。

Entries from 2015-03-01 to 1 month

なんでねるのー?

ジョーは平日、デイケアで1時間半くらいお昼寝をしているので、寝るのが10時半過ぎです。10時にベッドに行って、本を読んで、ミルクを飲んで、ようやく寝ます。今日はなぜか、9時半にベッドに行くというので、いつもより早く本を読み始めましたが、読み終わ…

大騒ぎの散髪。しかもヘン。

金曜は、法政大学同窓生の集まりに行きました。いつも思うのですが、同じ大学に行ったというだけで、年齢も職業もぜんぜん違う人が集まっておしゃべりできるのは面白いです。 今回は、コロンビア大学に研究員として留学している法政大学の教授がいらっしゃい…

ルー現象。

お迎えに行ったら、今日はジョーの方から、「今日Danielとbookをreadしたの。fire truckの」 と報告してくれました。それにしても、デイケアの帰りはルー大柴もびっくりな英単語の多い会話です。夜にかけて、だんだん日本語だけになります。使い分け、大変だ…

全身緑。

17日の火曜日は、St. Patrick's Dayでした。 アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日、だそうです。アイルランド系移民の多いニューヨークでは、平日なのに毎年盛大なパレードがあります。街は緑色の服を着た人々だらけで、昼間からアイリ…

文字を書く。

昨日、はじめてジョーが、"JOE"と書きました。 急に、「J、O、E、って書くね」と宣言して、クレヨンを持ったジョー。JとOはさらっと書くのですが、Eは難しいようで、ものすごい時間がかかります(笑)。しかも、EはJとOの倍くらいの大きさ。さらに、Oはなぜ…

思うつぼ。

私のみまだ風邪ダウン中。一日中ぐうたらすごしたので、夕飯くらい作らねば。チキンの味噌マヨ炒めケール・ピーマン付、オクラと椎茸の含め煮、を作りました。スープはお昼に作ったコーンスープ(変な組み合わせだけど)。ただきちに、「おいしくてびっくり…

日記2ヶ月坊主の危機。

先週日曜から始まったジョーの風邪もようやく良くなりまた週末となりました。結局ジョーは水曜と金曜だけ学校に行きました。ただきちは咳はしているけどまあまあ元気そう。一方、私は頭痛と咳にやられてすっかりヨレヨレです。風邪のせいで、ろくにご飯を作…

まだ風邪。

信じられないことに、まだ風邪です。昨日(水曜)、ジョーの調子が良さそうだったので二日ぶりに学校に行かせ、元気に帰ってきて夕飯もパクパク食べたのですが、なぜか今朝からまた微熱。微熱とはいえさすがに心配だったので、夕方病院に行ってきました。ド…

明日は学校行けるかな。

ジョーはまだ熱っぽいので、今日(月曜)はただきちが家で仕事しつつジョーをみてくれることに。昼間はまだ弱々しかったようですが、私が帰って夕飯を作り出したら、結構元気に。よかったー。でも、今度は私とただきちが咳をしています。。。嫌な予感~。夕飯…

熱。

朝、ジョーが熱を出しました。たぶん二年ぶりくらい。久しぶりすぎて、私があたふたしちゃいます。お友だちサマンサ家族と出掛ける予定だったのですがキャンセルして、一日中寝ていました。たまに起きて、ミルクを飲んだり、ちょっとごはんを食べたり、テレ…

クレイジーハットデー。

金曜日、ジョーの学校は、crazy hat day (おかしな帽子をかぶって学校に行く日)でした。へんてこな帽子なんて持っていないし、作ろうにもアイディアが浮かばなくて困っていたら、おなじ部署の先輩あやこさんが、ロブスターハットを貸してくれるというので…

雪の日にシャボン玉。

今日も雪。仕事は3時に帰ってよいことになったので、3時半にジョーをお迎えに行きました。 で、雪の中、なぜかシャボン玉をやるジョー。早く終わりにして、ドア閉めて~。寒い~。私はそれを横目に、イチゴのエルモ制作に奮闘していました。ただきち曰く、…

サンがアップ。

今日のジョーのひとりごと。「Sunがupするからmorningはあかるいでしょー、よるはSunがdown down downだからくらいの。」デイケアの帰り道は、英語の単語が多くて、かなりルー大柴です。しかもボディーランゲージが激しくて笑えます。私は疲労中。昨日の夕飯…

寝台特急ごっこ。

毎日、デイケアに朝送っていくのはただきち、夕方お迎えに行くのがわたしの担当です。 たまに、ただきちも一緒にお迎えに行くと、デイケアのドアを出たとたん、ジョーは歩かなくなります。ダダが一緒のときは、抱っこしてもらうのがお決まりらしいです(笑)…

また雪。

ちょっと気温が上がって、0℃くらいになると、雪が降ります。寒いのも雪も、もう十分だから、早く春になってくれー、と叫んでいます。しかも週末は、最寄りのサブウェイが工事で走っていません。シャトルバスに乗って、別の路線が走っている4駅先まで行かなけ…